--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月30日 (土) | Edit |
昨日、次男の幼稚園から電話が


病み上がりだから、ぶり返して発熱かと焦ったけど…

『廊下で転んで後頭部を打った』って
すぐに泣いて、すぐに落ち着いて、教室に戻りたがってるとの事なので。

お迎えの時間まで後5分だから…
普通にお迎えに行きますと伝えました。


5分で【子供がかかりやすい病気の事典】の応急措置を読み、頭を打った時の対応を確認。

お迎えに行きました。


全然平気そう


でも頭だから…
病院に行こうか相当迷いました。


帰宅後、頭をチェック
タンコブも出来てないし…
本人も触っても痛がらないし。


吐き気やフラツキもない。


様子を見ることにしました



こういう緊急時にしか読まない病気の事典。
何気なく読んでみました。



次男…
5歳になったけど。
まだ7割オネショしちゃいます

オネショした朝、『またやっちゃったの』と溜め息まじりでついつい言っちゃう

けど、それってダメみたいです


夕飯の時間を早めて、夕飯は出来るだけ薄味。
寝る3時間前からは水分を控えるみたい。

こうやって生活面で改善しなきゃいけないみたいです


昨日から早速実践


今朝はオネショせずに起きてきました
継続して頑張ってみようと思います。



そして…
長男の爪カミ。
年中さんの時、次男が産まれ。
その頃から始まった癖です

マニキュアみたいに苦い液を爪に塗るヤツも買ってみたりしたけど、塗った時はやらなくなるけど、数日で剥がれて…復活してしまいます

最近は爪が光るのが嫌だと塗らせてくれないし


これも書いてありました。

叱ってはイケナイと…。

はい。
思い切りやってました

不安や緊張を解す為に無意識にやるらしいので、楽しい会話や遊びに誘ってあげると良いらしいです。


これは…
至難の業です


なんせ長男。
勉強中が爪カミ多いから

勉強中に楽しい時間を提供するなんて…無理じゃない


飴とかガムとか、口に何か入れたら良いのかな


でも、たまにはこうやって育児本を読み直すのも良いですね…。

参考になります。


『子は親の鏡』って本。
長男が小さい頃は、毎日読んでた本。

また読んでみようかな…。


相当反省点が見つかる気がします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実は。彼も小学校の低学年まではおねしょしていたみたいですv-221

ある時、自己暗示?「オレはおねしょなんかしない!」ってやってみたら治ったそうです。

爪カミ・・・実は私も何故か右の親指だけ気が付くと割れてます^^;

「初心に戻る」って凄く大事ですよね、何人がそれに気が付くか
気が付いてるだけ先に進んでるって事だと思います。

でもあまり神経質になりすぎないようにしてくださいね♪
気にしすぎると・・・毛が抜けちゃいますよv-12
ちなみに私は煙草の箱位のハゲ作った事がありました・・・
2009/05/30(Sat) 15:34 | URL  | ちょこまろ #-[ 編集]
ウチも次男が爪かみするよ~!で、見事に万年深爪状態(>_<)
どうしたもんかと思ってるけど、実は私もかつてはやってたこと。ちゃんと治ったのは人前でプレゼンするようになってから…つまり社会人になってから!やっぱり本人が恥ずかしいと思わないと治らないんだよね(^ε^;)いっそのこと恥をかくようにし向けるっていうのは?…なんてストレスになっちゃうねv-37
2009/05/31(Sun) 18:50 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
→ ちょこまろさんへ
煙草の箱って
そんなになるまで抱え込んじゃダメですよ

私は…
ズド~ンと急降下しても翌日には急浮上出来る典型的なB型人間なので大丈夫です(笑)

ってか、もう少し反省しろって感じなんだろうけど


無くて七癖(だったかな?)って言うけど…
爪カミは衛生面でやめて欲しいと焦ってしまいます
2009/05/31(Sun) 23:59 | URL  | いち #-[ 編集]
→ 紅葉さんへ
実は…
私が中学の時の部活の顧問が爪カミしてて
親指の爪が半分以上無かったのを見たことがあって

あそこまで酷くならないように…直してあげたいと焦ってたんです


しかもサッカーしながら汚い手を噛んでるし


でも少しゆとりを持って回避作戦で頑張ってみます
2009/06/01(Mon) 00:07 | URL  | いち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

