--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月30日 (木) | Edit |
やっぱり心配で。。
午後まで様子見てられなくなって、病院に行ってきました。

行く前にトイレ済ませたはずなのに・・・
チビとロック、、着くなり病院のトイレでシッコ。

漏らされるよりマシかな


兎にも角にもチビのほっぺを診て貰いたかったんだけど・・・
先生が『ロックちゃんとナナちゃんの狂犬病予防から』って言うから。。

まずはロックを診察台へ。

体重2.42kg。
触診・聴診器等、問題なし。

で、狂犬病予防完了しました

去年は終わってるのにいつまでもキャンキャン鳴いてたような・・・
今年は一声もあげず。
お利口さんに接種できました

ついでに肛門腺も絞ってもらって。
ロック、家でやっても1滴も出なかったんだけど、
それもそのはず。
かなり奥の方に袋があるらしく、先生も四苦八苦してました

しかも、すんごい深緑の汁がちょこっと出ただけ。。
普段うんPと一緒に出してるっぽいです


お次はナナを診察台へ。

体重2.40kg。
触診・聴診器等、問題なし。

って・・・ロックと体格の差があるはずなのに。。
200gしか違わないって
ななちゃん。。ちょっとオデブちゃんかもよ

いや。。
ロックが痩せすぎだと言うことで。。ね(笑)


狂犬病予防完了しました
ナナもロック同様、一声もあげずにすんなり接種してくれました

ナナもついでに肛門腺絞りをお願いしました。
すんごく沢山出ました
でも、ロックよりうす~い色で。
前に家で出した時と同じ色。

あれで良かったんだ~と分かったので、これからは自宅で頑張ります


さてさて。
お待ちかねのチビの番。

診察台に乗せて・・・
体重10.85kg

めちゃめちゃ怖がってて何されてるか分からない状態だったみたいだけど、
そのお蔭で先生がガシガシ歯をいじっても動じませんでした(笑)

結果。。
歯の付け根?が膿んでしまってるみたいです
抗生物質と痛み止めの注射を1本打ってもらって。

今日の夜から、毎日朝と晩にお薬を5日間飲んで様子を見る事になりました。

一応、このお薬を飲み終えたら再診です。

腫れがひいていたら、狂犬病予防接種。
ひいていなかったら、抜歯&避妊手術。

の予定です。。

お薬が効いてくれる事を祈るだけです・・・。

でも、先生は
『チビちゃんの年齢的にも避妊手術がギリギリだし。
子宮の病気になりやすい年齢でもあるから・・・やった方が良い』
って。。

ロックのパテラが発覚した時に麻酔の事は沢山聞いたし、調べたし。
ある程度、納得できてロックの手術は覚悟しているけど・・・

チビのことになると。。
どうしても一歩踏み出せなくなってしまいます

特別視してるつもりは一切無いはずなのに・・・
やっぱり11年って年月は長いし重いようです。。。

チビに万が一の事があったらと思っただけで、、
涙が出てきちゃうし、激しい動悸が

そんな母の心配をよそに・・・
0430-1.jpg
0430-2.jpg
0430-3.jpg
0430-4.jpg
0430-5.jpg

とりあえず、今日はゆっくり寝かせてあげたいと思います
スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
チビさん心配ですね・・・

避妊も年齢を考えると尻込みしちゃう気持ちはわかります。
やっぱり麻酔は怖いですもん・・・
実際私も麻酔で喘息の大発作起こして「神様もう良い子になります」って誓った!
麻酔が切れたらスッカリ無かったことになってましたが^^;

口が聞けない分必要以上に気にかけていないとですし
でも獣医さんが必要だというのなら・・・
ホントにあぶなかったら手術も進めないかなとw

狂犬病の注射の集団接種にこの前行ってきました!
ミルも先生がビックリするほどケロっとしてましたがその日は食欲ゼロでした
あんなに沢山の犬が集まる集団接種は凄かったですよ
大型犬の子が注射を嫌がり((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ
可哀想だけど可愛かったです♪
2009/04/30(Thu) 17:51 | URL  | ちょこまろ #-[ 編集]
3わんこちゃん&いちさん、病院お疲れ様でした。
チビねぇさんは、歯茎が膿んじゃってたんですね。
やっぱり、想像しただけで・・・痛いです。
お薬頑張ってね!!
手術のことでは、思うところがたくさんありますね。
でも、お互い頑張りましょうね。
2009/04/30(Thu) 21:33 | URL  | ハママ #-[ 編集]
こんにちは
かなり驚いています。
ちびちゃんどうですか?
良くなってるのかな?

早く治ることを祈ってます。
2009/05/01(Fri) 16:32 | URL  | nao! #SFo5/nok[ 編集]
⇒ ちょこまろさんへ
ご心配お掛けしてますv-435

獣医さんを信頼してないわけじゃないんだけど・・・
やっぱり11歳って年齢で怖がってしまってます。。

でも、きっと今がホントのラストチャンスなんだと思って、
よく考えて答えを出したいと思います。


ミルちゃん(笑)
精神的ショックが大きかったかな?

集団接種行くと、ほんとにワンワンパラダイスですよねv-398
2回くらい集団接種に行ったけど、人間の子供と一緒で他のワンコが痛がってるのを見て、相当ビビってしまうみたいで。

犬嫌いのチビでさえ至近距離にワンコが来たのを気付かないくらい(笑)

ある意味本能的な感じで、集団接種の時期前後にヒートが来るように仕向けてる気がするしv-356
2009/05/03(Sun) 23:35 | URL  | いち #-[ 編集]
⇒ ハママさんへ
お薬は錠剤なので、練乳をちょっとつけてあげてますv-529
そしたら『お薬だよ~』で嬉しそうに尻尾振って待っててくれるので助かってます(笑)

ロックとナナは羨ましそうに横で眺めてるしv-356

手術、、ホント悩みますv-355
でも、色んなリスクも含めて最良だと思える決断をしたいと思います。。
2009/05/03(Sun) 23:38 | URL  | いち #-[ 編集]
⇒ nao!さんへ
驚かせてしまって・・・ごめんなさい。。

歳をとると色んな所に年齢が出てきますv-390
分かってはいるつもりだけど、実際目の当たりにしてしまうと・・・
動揺しちゃいますね。。

きっとそんな私を見て、余計にチビまで動揺しちゃうんだと思います。

ホント、何とか回復に向かってくれるといいんだけどv-356
2009/05/03(Sun) 23:41 | URL  | いち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

